ホーム留学奮闘記過去ログ|2003年5月
2003/05/05(月) トクントクンじゃなくてプトンプトンでした

 トクントクン、思いっきり日本語だし。
正解はプトンプトン(ドキドキの意。中国語)

 はい!今回も終了の報告です!

 リサーチペーパー終わりました! 長かった!9枚は長かった! そしてタマンナカッタ!

 そしてその他の宿題も終わりました! やった!

 明日期末試験です! やべー!(Jackass見ながら)


 あともう一つ報告し忘れた事が。
俺が通っているESLでは、結構フォーマルな形式で行われる卒業式があるんです。 大学のプレジデント(大学長?)も来ちゃったりしちゃうんです。 そしてESLの生徒からも司会をやったり、式中のスピーチをしたりするんですね。

 しかもその生徒はESLでもトップクラスの成績を持つ生徒しかなることができません。 もちろん自薦ではなく先生達からの推薦で決められるんです。


 まぁ、前置きが長くなってしまいましたが、

その司会、


俺です。


ありがとうございます。 ありがとうございます。

こんな大役選ばれてとても光栄です。
いや、決して司会・スピーチに選ばれた生徒は卒業が保証されるからとかじゃなくて。


 そんな卒業式もとうとう今週の木曜日となってしまいました。 かなり楽しみ(そして緊張)です。
2003/05/06(火) またかよ!

 はい、来ました! っていうかやってくれました! あのボケ クソ野郎 脳なし

 はっ! す、すいません。 彼への代名詞に普通の言葉が思い浮かびません。

 まぁ、詳細はホントに極秘ですので書けませんが、アイツがまたやってくれた事を理解して頂ければ幸いです。


 秘密ですので、今日の所はそれを置いておいて、昨日書いた通り、今日やっとファイナルが終わりました! こんなにテキトーに受けちゃっていいの? っていうぐらい集中はしていません! やった!(←何に?)

2003/05/07(水) 主語がなかった

 よく見たら昨日の日記に主語がありませんでしたね。 何も知らない人が見たら、どう考えても頭の悪い人にしか見えませんね。俺。
 ようはまたあの車関係です。 あーすごい言いたいけど、やっぱりここでは言えません。
 しかも最後の所、微妙な形で終わってますが、アレも実は間違えて送信ボタンを押してしまいまして。 直そうかと思ったんですが、面倒くさったりして放置してしまいました。 ごめんなさい。

 そして今日やっとESLのテストがすべて終わりました!

やほっーい!

 しかし明日プレイスメントテストって言って大学に入る前の実力テストみたいなのがあります。 しかも数学と英語。 両方とも苦手な上に、英語ときたらすべてライティング問題とか。

やほっーい!(←壁を蹴りながら)

 しかも明日卒業式でやるMCのためのミーティングがあったり買い物に行かないといけなかったり、郵便局へ行かないといけなかったりして、まだまだ忙しさは抜けません。

やほっーい!(←通行人にフライングクロスかましながら)


 それでは行ってきまぁす。 (←両手にワッカをかけながら)
2003/05/12(月) ESL卒業

 こんにちわ。いろいろと忙しくて日記を更新する時間がありませんでした。

 木曜日、ESLの卒業式があったのですが、その日、例の車の件で裁判所にも行ってきました。民事事件か刑事事件かを判断してもらうために。

 朝の8時30分にインターナショナルオフィスの人と一緒に裁判所に向かい、その中では担当の警察官と一緒に州弁護士の到着を待っていました。

 時間になり、その州弁護士の方と話していると、だんだんと状況(雰囲気?)が悪化。 結果としては民事事件として扱われるようになりました。
 何故民事事件ではダメなのか。 民事ではこの町の裁判所では扱ってくれない、学校の弁護士も扱う事ができない。 そしてあいつは逮捕されない・・・

 車はもうはじめからいらないと思っていました。 しかし、あいつだけは何か罰を与えたいと心底思っていたのです。 だけど、それももう叶わない。

 州弁護士と話している時は動揺していたせいかあまり実感はありませんでした。 しかし、ESLに戻り一人で考えていると、だんだんと自分の状況を理解してきたのだろうか、ショックから涙が出そうになりました。

 そして話しかけてきたESLの担任の先生。 ショックからまったく上手く説明をする事ができませんでしたが、すべてを話し終わると、その先生から励ましの言葉が。


 気が付くと目に涙が


 昔に起こったある事をきっかけに、男は泣くものじゃない、と誓ったはずの俺。

 しかしその先生に励まされれば励まされる程、涙を出そうとする俺の目。

 あいつに何の罰も与える事ができない悔しさからか、何年も感情からの涙を流していないからか。

 それとも久しぶりに人に励まされたからだろうか。


 涙をこらえようとするもそれ以上に溢れでてくる涙。 この時でも人に涙を見せたくはなかった一人になろうとロビーを離れました。

 しかし、一人になったのが悪かったのか、それから十数分涙が止まることはありませんでした。


 自分の無知が生んだ今回の結果。 知識があれば避けられたかもしれない今回の事件。 さらに、これからの自分の道を考えされられました。 法律という道を。



 こんな事があった木曜日ですが、ESLの卒業式もあったんです。 ショックからかなり凹んでいた俺ですが、こんな状態ではMCは勤まらないと思い、気力だして卒業式を迎えました。

 6時から始まる卒業式に、MC・スピーチ陣のリハーサルのために4時に会場に向かいました。 初めてかもしれませんが、大きな会場でマイクを使いました。 意外と難しいんですね。これ。

 まぁ、そんなこんなで6時が過ぎ本番へ。 かなり緊張しながらも、考えていたボケを来場客が笑ってくれ、ほんのりリラックスした状態で進行させる事ができました。ただの昔話に笑ってくれた方々に感謝

 そしてそんな卒業式も終了の時を向かえ、卒業生や先生達と写真を撮ったりして、ESL生としての最後の時間を楽しく過ごしました。

 卒業と言ってもみんなと別れる事はない、みんな同じ大学に行くんだからいつでも会える。 こんな事をMCの時に言いました。 卒業というと嬉しくも少し寂しい行事ですが、この時だけは嬉しい気持ちしかありませんでしたね。

 クラスメイト、そして先生達へ。 みんな、ありがとう。

2003/05/13(火) 日本到着!&またやってもうた

 とうとう日本に到着しました!

とまぁ、いきなり日本になっちゃってますが、とりあえずそれ以前の事書きますね。

 ESLの卒業式の次の日以降、夏休み中は寮を追い出されるため、部屋の荷物をすべて友達の部屋に移動させたりしてました。 ダンボール2・3個だろうと考えていたんですが、これがまた大量にあるんですね。 車で運んだんですが、2往復もしちゃいましたよ。

 荷物の移動の完了し、後は友達の部屋に泊めさせてもらい、飛行機の出発日を待つだけ。 そして出発日当日、朝の4時出発という事だったので、前日から寝ずに、友達とピザ食ったり旅の準備していたり。

 4時に車で出発し、最初の内はテンションも高く結構話してたりしたんですが、だんだんとそれも下がって行き最終的には3・4時間ぐらい寝てました。

 連れて行ってくれた友人に感謝しながら別れ、飛行機に搭乗。そして現在日本の成田でコレ書いてます。(搭乗ゲートの近くにパソコンがあるんですよ。)


 午後2時頃に成田に到着したんですが、乗り継ぎである名古屋行きの飛行機が6時15分出発。

 うん、長い。 ←待ち時間3時間

 時間がありあまってるというわけで、さっき早速ラーメン食ってきました。

 やっぱり美味いですね!

 それではまた家に帰ったら続き書きますね。
2003/05/17(土) 日本にて

 何日掛けて成田から名古屋に帰ってるんだというツッコミが聞こえてきました。

 さて、日本に帰国後、早速アルバイト探しに専念しているのですが、短期ということでこれがまた見つからない。 一応マリオットホテルに履歴書を送っておいたのですが、採用される可能性はゼロに近いですね。

 もうこうなったら引越しでもいいかなって思ってしまう今日この頃。 でももう一度ホテルのバイトに挑戦してみようかと思います。


 そして休み中英語力が落ちないように(一応)毎日英語を聞いてます。 運良く衛星放送を見れるので結構な具合で外国の番組を見る事ができるし。

 でもスピーキング力はどうかなー。まぁ、ぶつくさと独り言でも喋っていよう。

2003/05/20(火) おおっと

 いやぁ〜あまりにも暇過ぎてネタがありません。

 まいったなぁ〜(←大の字に寝ながら)

2003/05/25(日) やばい


 頭が痛い!

 風邪か?


 明日バイトの面接なのになぁ。。。。

2003/05/27(火) あ、あ、あ・・



 飽きちゃった! ←HPのデザインに



 というわけで、またまたまたリニューアル準備中です。


 暇人だなぁ・・・・俺・・・・・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送